小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

土葺き屋根の修理が完了

雨漏りがひどい屋根の状態を職人さんにみてもらったら、素人の手に負える状態じゃありませんでした。

雨漏りは家に高ダメージを与えるので、早く修理をして雨漏りを止める以外の選択肢はありません。

とても、信頼できそうな職人さんだったので、低予算で直せる範囲で屋根のリフォームをお願いしました。


在来工法の土葺き屋根なので、瓦は土の上に乗っかっているだけです。
道路の傍の家なので、走る車の振動などで瓦が動き、雨樋より前まで瓦がずれていました。

瓦のずれを直し、コーキングで瓦を動かないようにして、雨樋をかけなおしてもらいました。
土が落ちてしまって、瓦だけの状態になっている部分も直してもらいました。


これで、雨漏りも直り雨の日でも、もやもやしないで暮らせます。

ありがとうございました。

次は、雨漏りが原因で基礎が下がった部分をジャッキアップしてもらいます。