小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

ムカデが庭から湧いてくる

毎日毎日、ムカデを退治しています。

家の裏が山だからムカデがたくさん出るのだと、近所の人は言います。

田舎で暮らして都会よりも広い庭を手に入れたからには、ムカデやネズミやシロアリなど害虫害獣をなんとかしながら生きていかなければならないようです。


この子が今まで退治したムカデの中で、大きさナンバーワンの子。

長さは20センチ、幅は15ミリはあったでしょうか。


この大きさのムカデに噛まれたら、自分ならかなり痛いですみそうだけど、家の小型犬は殺されるような気がしています。

庭で見つけたムカデは園芸バサミで頭を切ってから胴体をバラバラにしてアリのエサになってもらっています。

頭を切っても胴体だけで走って逃げていくので意味がわかりませんが。


家の中に入ってきたムカデは凍らす殺虫スプレーでカチカチにして窓から捨てています。

殺虫成分は入っていないのでペットがいても気にせず駆逐できるので重宝しています。