小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

瓦のロケットストーブを作ってみた

屋根の修理が終わったので、余っている瓦でロケットストーブなるものを作ってみた。

瓦のロケットストーブで検索するとヒットする、たぶん有名なサイトを参考にして作ってみた。


とりあえず、瓦を積み重ねていく。



よくわからないが、とりあえず積んでいく。



とりあえず、積んだら形にはなった。



後ろ部分は土で固めた。



燃やしてみたけど、ロケットな燃え方はしていない気がする。


たぶん、失敗でしょう。

いや、失敗だと思う。

煙があちこちから漏れているが、ロケットストーブはあちこちから煙は漏れないと思われる。

不揃いの瓦で作ったので、空気が流れる大事なLの部分が、きれいなLになっていないと思われる。

もうすぐ始まる家のリフォーム工事で出る廃材を、ロケットストーブで少しづつ燃やそうと思って作ったけど、煙が多いので燐家に迷惑がかかると思われる。

空気の通るLのラインを揃えれる瓦がないので、手持ちの瓦ではロケットストーブは作れないことがわかった。

同じ形の瓦が50枚はないと、ロケットな燃え方をする瓦ストーブは作れないと思われます。