小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

裏山伐採継続中

右隣家の敷地には樫が覆いかぶさって日陰を作っていたけど、左隣の敷地には樫と竹が覆いかぶさっている。

当然、こっちも伐採します。


チェーンソーで竹を切るのは手間がかかって面白くないので、草刈機にささ刃の40枚刃を装着して切り倒した。

チェーンソーに続き、草刈機も6年ぶりに稼働したけど、問題なくエンジンがかかる。
新ダイワの機械は素晴らしい耐久性です。



伐るのはあっという間なんだけど、燃やせない環境だから後片付けが大変だ。


隣のばあさんが、こっちも伐ってくれていいのやでと言いながら、竹を伐ったら下敷きになってしまう位置にあった物干し竿を片付けだしたので、遠慮なく伐りまくった。