小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

レモンバーム発見

庭の掃除をしている時に、いい匂いがするエリアがあるなと思っていたけど、たいして気にはしていなかった。

何度も見ているはずなのに全然気づかなかったけど、ふとハーブっぽい葉に目が留まった。

調べると、レモンバームというハーブだった。


朝は家の中がマイナス2度だから外はもっと寒いはずなのに、レモンバームは枯れずに緑の葉を保ち、いい匂いを放っている。

よく探してみると、あちこちにレモンバームが生えている。

前住人が植えていたのだろうけど、ハーブの生命力のポテンシャルがよくわかった。


ーーーーーーーー

その後、、、

春になると、冬に残っていた株のまわりから「レモンバーム」が湧いてきた。

上記の画像は「ミント」の気がしてきた。
冬の「レモンバーム」の写真を撮っていないので、次の冬まで画像の差し替えができません・・・・

ついでに、ツクシも湧いてきた。