小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

桜の木

家の前の庭に、庭木にしては大きくなりすぎた桜の木が2本ある。

伐採しようかと思ったが、庭に桜の花が咲くのを1度だけでも見てみようと思い、伐るのをやめた。


幹の直径が30センチはあるだろうか。

でも、これぐらいなら伐るのは簡単。

しかし、片付けるのが大変。

正直、今は伐らないと決めてほっとしている。



桜の木は秋には伐採して、太いところは丸太の椅子とか台に加工して、あとはキノコのほだ木にしようと考えている。

桜といえばスモークチップだけど、どれだけ燻製しても使いきれないだろう。


近所の人のに桜を伐ろうか悩んでいるという話をしたら、花が凄いきれいなのにもったいない!と言われた。

そろそろ電線に届きそうになっているのに、そう言われると伐りにくいな。