小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

裏庭の上の段

裏庭の上の段は地山と直結しているため竹の根が太く、さらに木の根にも侵略されている。

備中クワを振り下ろしても土をつかむ手ごたえが薄く、やる気がでない。



しかも、ゴミをここに捨てていたのか、掘れば掘るほど瓶やガラスの破片、陶器のかけら、鉄くず、ビニール、プラスチック、割れた瓦、等々がわんさか出てくる。

ゴミばかり出てくるので嫌になり、すぐに開墾をやめてしまい作業が進まない。


小皿の完全体が出土したけど、たぶん古備前じゃないのは素人の自分でもわかる。

掘ったらアンティークな物でも出てくるのなら、やる気がでるんだけどな・・・・

とりあえず、今シーズンの上の段の開墾はちょっとずつ進める事にして、放置でも何か食べれる物が生えてくるように考えます。