小田舎移住日記

ローメンテナンス菜園・果樹・多年草・不耕起・古民家・田舎暮らし

梅の花

 昔は豆腐料理専門店って少なかったので「梅の花」に行くとテンションがあがりましたよね。
美味しかったな、湯葉と豆腐。

いや、じゃなくて、、、
前住人が植えたであろう梅の木に花が咲いていました。

こんな寒い時期に花を咲かしてくれて、ありがたい木です。

 

選定しないとダメなんでしょうけど、花が咲いている細い枝が4メートルより上にあります。

梅の木は1本しかないので、もしも自家受粉して梅の実がなったら、太い幹ごと伐って収穫しようと考えています。
そして、萌芽更新で木の高さを調整します。

もしも、実がならなかっらたバッサリ伐って「働く木」を植えます。